2021/03/30

ORGANIC DICTIONARY

近年注目されている健康法!ファスティングのメリットって? 

Photo by Shutterstock 

ダイエット目的で一時期トレンドとなったファスティング。今では男女問わず、体質改善や脳の活性化のためなど、健康意識が高い人達の実践者も増えています。一体どんなメリットがあるのでしょうか。

ファスティングを日本語に訳すと「断食」「絶食」という意味。
一定の期間固形物をとらずに断食することで、消化機能を休めて体をリセットしてくれるといわれています。
そう聞くと「食べることが好きだから無理!」と、何か過酷な試練のような印象を持つ方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、最近ではさまざまなファスティングプログラムが存在し、空腹に悩まされることは思ったより少ないという声もよく聞きます。
今回はなぜファスティングにハマる人が続出し、心身に良いとされるのかを改めて解説していきます。


ファスティングとは?
一定の期間、すべての食べ物、もしくは特定の食べ物の摂取を断つこと。
健康促進や美容のために行われるファスティングでは、水はハーブティー、酵素ドリンク、コールドプレスジュースなどを飲んで過ごし、固形物は摂取せず消化器官を休める方法が主流となっています。

食事を消化吸収するために、体内では大量のエネルギーが使われます。 ファスティングによって内臓を休ませることで、臓器のメンテナンスができるというわけです。

また、現代社会では日々のストレスにより、腎臓や肝臓を酷使している場合があります。そのため、その内臓にエネルギーを使えるのは身体を回復させるためにとても良いことだと言われています。
期間は半日や1日、週末だけなどのゆるファスティングから、3日〜5日などの数日ファスティングなどさまざま。ライフスタイルや目的によって、自分似合った期間ややり方を選びましょう。


ファスティングのメリットとは? 
ファスティングすることによって期待できる心身の変化とは、どんなものがあるのでしょうか?
個人差はありますが、例として以下が挙げられます。

・肝臓などの内臓を休めて機能を回復
・腸内環境の改善
・排泄機能を高めて、老廃物の排泄を促進
・新陳代謝のサイクルを正常に戻す
・脳の活性化を促し、五感が研ぎ澄まされる
・消化にエネルギーを使わなくてすむので、質のいい睡眠に繋がる
・ポジティブな脳内ホルモンを分泌して幸福度がアップ
・活性酸素を減らす

・免疫力や自己治癒力をアップ

このように、体だけではなく思考や心にも良い結果をもたらすと言われています。


準備食や回復食が大事! 
準備食とはファスティングをやる前のウォーミングアップのようなもの。
急にファスティングをすると、身体がびっくりしてさまざまな症状が出たり、効果が出にくくなってしまいます。
基本的には肉・魚などの動物性の食品、乳製品、アルコールや砂糖の入ったスイーツなどの嗜好品やパンなどの小麦製品は避けたほうがよいと言われています。
回復食は、胃腸に負担が少ないものを選ぶことが大切。ファスティングが終わったからと言って急に重たい食事を摂ってしまうと、胃に大きな負担を与えてしまいます。この復食期間がファスティング成功のカギと言われているほどなんです。
ファスティング期間に応じて、そのぶん準備食と回復食にもしっかり期間を設けましょう。

最後に、ファスティングをやる際には自己流では行わず、専門のトレーナーや、医師の指事に従って行うことをおすすめします。 体調が辛ければ無理をせず、ご自身に合った方法とペースで進めてみてください。
正しいファスティングを行えば、心身を浄化してリセットできる良いタイミングになるはず。
自分の身体に合っていたら、定期的に継続してみても! ファスティングで身体の中からキレイを目指してみては?



参考文献
ピカイチ野菜くん公式ホームページ
まいこホリスティックスキンクリニック
All About

Text by Sonomi Takeo