2020/10/21

REMEDY

今話題の「フェムテック 」をビープル的に解説!

最近よく聞く「フェムテック 」というワード。その意味を知り、どう自分自身に取り入れていくべきかを考えてみましょう!

Femtech(フェムテック)とは、英語で女性を意味する「female」と、技術を意味する「technology」を掛け合わせた造語で、女性特有の生物学的な機能から生じる健康問題を、テクノロジーを使って改善し、生活の質を改善・向上させようというものです。

デリケートゾーンケアはなぜ必要?
顔や肌のpH値が4.5~6.0前後なのに対し、デリケートゾーンのpH値は3.8~4.5前後と弱酸性に保たれており、粘膜と皮膚が混在する敏感なところ。そのため、アルカリ〜中性のボディソープだと洗いすぎてしまい、必要な常在菌まで奪ってしまう可能性が!
また汚れも溜まりやすいため、丁寧に洗うことが必要です。
大切なのは、負担をかけずに洗うことのできるデリケートゾーン専用のアイテムでお手入れすることなんです。

デリケートゾーンは、下着やナプキンなどの摩擦、乾燥等による黒ずみや色素沈着、ムレなどにより、痒みや炎症などのトラブルが起こる場合があります。また、年齢とともに乾燥によるたるみも出やすい部分。顔やボディと同じように、保湿が大切です


どのようにケアすれば良い?


Washing/洗う
顔と同じように、きめ細かいたっぷりの泡で丁寧に洗いましょう。大陰唇と小陰唇の溝は特に汚れが溜まりやすい部分です。やさしく、撫でるように丁寧に!すすぎ残しがないようにしっかり洗い流すことも大切です。

Moisturizing&Massage/保湿&マッサージ
洗浄後、デリケートゾーン全体を専用クリームまたは、ローションでしっかり保湿しましょう。膣全体はもちろん、肛門のまわりも忘れずに。傷付けないよう指の腹でマッサージしながら、全体に潤いを与えることが大切です。


ブームはもうすぐそこ。膣トレ時代が到来!

成人女性の1/3が悩んでいると言われている「骨盤底筋の衰え」。出産や年齢を重ねることで起こる筋力の低下は、膣のゆるみや子宮脱などを引き起こし、症状の1つである尿もれは、40歳以上の女性の4割以上が経験しているといわれています。症状が出る前に、その他の筋肉と同じく日々の膣のトレーニングによって鍛えることが大切です。また鍛えることにより、オーガズムを感じやすくなるというメリットもあります。

<骨盤底筋を鍛えるメリット>
・便秘
・冷え性
・みくみ
・月経前症候群(PMS)
・ウエストやヒップのシェイプアップ 
・オーガズムを感じやすくなる など・・


オーガニックナプキンの必要性

オーガニックナプキンとは、オーガニックコットンを使用しているナプキンのこと。
漂白剤などの科学的な処理が少なく、フカフカとして肌触りが良いのが特徴です。ケミカル素材(化学繊維)でできている一般的なナプキンは、吸収性が高い一方で通気性が悪いため、ムレて雑菌が繁殖しやすく、かゆみやかぶれを引き起こす可能性があります。それに対して、オーガニックコットンを使用したナプキンは通気性が良く、トラブルの原因となるムレやかぶれが起きにくいといわれています。


人生100年時代、いつまでも女性らしく艶やかであり続けるために、デリケートゾーンのケアを本気ではじめてみませんか?
ビープルでは、本日よりフェムテックアイテムが順次発売となります。チェックしてみて!