2023/05/05

LIFESTYLE

新しい自分に出会える!ビープル的休日の過ごし方

Photo by Shutterstock

ゴールデンウィークも後半へ。自分磨きの時間を作ってみませんか?今回はビープル的な休日の過ごし方を提案します。


いつもと違うことをしてみませんか?
休日に旅行をしたり友達に会ったりしてもいいけれど、せっかくの時間を有意義に使える絶好の機会、自己投資や自分磨きの期間にしてみては?

ピンときた自己啓発本を読んでみる
読書DAYを作って、自分の成長につながる本を読む時間を作るのもグッド。オンラインで買うのもいいけれど、本屋だからこそ偶然出会える本があるので、ぜひ本屋に足を運んでみて。気になった自己啓発本をまとめ買いして、そのまま落ち着くカフェへ直行したり、部屋やホテルにこもって読んでみましょう。
セルフケアに時間を使う
いつもよりも丁寧なスキンケアやストレッチ、ゆったりとしたバスタイムなどセルフケアの時間にあてるのも手です。ちょっと贅沢してマッサージを受けるのもいいかもしれません。なかなか仕事モードに切り替えられない、という人はアロマを使ったセルフケアがおすすめ。香りの力でリラックスモードへと切り替えましょう。
ファスティングにチャレンジ
体をととのえるためにがっつりファスティングをしたいと思っていても、普段は人とのお付き合いなどでできない人も多いのでは。長期間のお休みはファスティングをして、体の内側からのきれいを目指してみては?半日〜1日くらいのプチ断食でもいいかもしれないですね。
やりたかった趣味や勉強をスタートしてみる
「時間がないから」と先延ばしにしていた趣味や勉強をチャレンジしても。何か新しい趣味を始めたり、英会話のレッスンを受けてみたり、キャリアのプラスになる資格の勉強を始めてみたり。始めてしまえば、あらゆることのモチベーションアップにつながるはず!
部屋の片付けや模様替え
GW中に一気に掃除や片付けをするのもおすすめ。気分をリフレッシュするために、模様替えをしてみても。思い切って断捨離すれば、さらにスッキリするはず。きれいな部屋になるだけでメンタルがととのって、連休明けからの仕事にもプラスになりそう。
自分のために気分が上がる料理を作る
料理をするとき、食べてくれる人がいる幸せもあるけれど、自分のために料理を作り、ゆっくり丁寧にいただくのも至福。器など食卓のコーディネートにもこだわって、好きな音楽を流しながら食事を楽しんでみては? 

外出自粛モードが緩和され、今年のゴールデンウィークは旅行やレジャーに時間を使う人も多いかもしれませんが、そんなときだからこそ自分と向き合う時間にしてみませんか?休日明け、新しい自分に出会えますように!

Text by Sonomi Takeo