2023/04/22

WELLNESS

不調に悩みがちな春にオススメのアロマ4選

Photo by Shutterstock

日によって気温差がある春先は体調を崩しがち。
自律神経が乱れやすく、だるさを感じたり、なんだかやる気が出なかったり…
原因のわからない不調に悩まされている方も多いのでは?今回はそんな春にオススメのアロマをご紹介します。

出会いや別れ、新生活など、何かと感情が忙しい3月から4月を終え、そろそろ気持ちを切り替えていきたいところ。
無理することなく、落ち着いた日常を取り戻すにはアロマがオススメです。
心地良い香りで心や身体を癒してくれるアロマで、自律神経を整えましょう。


気分をリフレッシュしてくれるアロマ
ラベンダー
ラベンダーは副交感神経の働きを促すと言われ、高いリラックス効果が期待できます。
夜になかなか寝付けない!という方は、ラベンダーが気持ちを穏やかにしてくれるので試して見て。スムーズに眠りにつくことができるはず。
ベルガモット
自律神経のバランスが乱れていると、気持ちが沈んだり、イライラしたりすることがあります。そんなときはベルガモットがオススメ。
心を落ち着かせて気分を前向きにする作用があると言われています。


心と体をゆるめてくれるリラックスアロマ
ゼラニウム
華やかな香りの中に青葉のような香りを放ち、女性に人気の香りです。
心と身体のバランスを整える働きがあり、不安な気持ちを静めて心をぐっと明るくしてくれるはず。イライラや緊張なども和らげてくれますよ。
イランイラン
ロマンチックでオリエンタルな甘い香りが特徴。「幸福感を高める」と表現されることもあり、心を落ち着かせてリラックスしたい時にぴったりです。
イランイランに含まれている「β-カリオフィレン」は、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌を高めてくれるので、女性特有の症状にも役立つはず。


薬とは違い、使い方は様々。自分に合った方法を見つけて、生活に取り入れてみて!
・飲んで使用する
直接口の中に数滴垂らしたり、水やハーブティーなどの飲み物に入れるのもオススメ。
・スプレーにしてふきかける
スプレーにして自分自身や部屋に吹きかけるだけでも手軽でGOOD。
・体に直接つける
腕や顔まわりに直接つけると、より香りを感じやすいです。
使っているボディクリームなどに混ぜてマッサージするのもオススメ。
・お風呂に入れる
お風呂に数滴たらしてゆっくりと半身浴すると、リラックスできます。