2021/04/12

INTERVIEW

二児の母・鈴木亜美さんが美肌でいる秘訣は、「スパイス」と「カプサイシン」! 

キラキラと輝く素敵な笑顔が印象的な鈴木亜美さん。二児の男の子のママでもある彼女。日々を忙しく過ごすなか、美しくいられる秘訣を聞いてみました。


——亜美さんは歌手としての活動のほか、DJとしても活躍されていましたよね。お子さんがいらっしゃる今、生活スタイルもだいぶ変わったのでは?
「そうですね。結婚当初まではDJもしていたので夜型だったのですが、母親になってからはガラッと変わりました。子どもが7時くらいに起こしてくるので、自然と朝型になりました。」

——お子さんがいるとなかなか自分の時間が取りづらくなると思うのですが、普段はどのようにリフレッシュしているんですか?
「大型の業務用スーパーに行くことです(笑)。一歳になる次男を連れて、行ける時は週に3〜4回くらいは行ってしまいます。ひたすら見て回って、必要なものだけ買って帰るだけなんですが、見ているだけで楽しいんです。今年の4月から次男も保育園に預けるので、少し落ち着いて時間ができたらホットヨガに通ってみたいと思っています。今はお風呂にゆっくり浸かる時間もないので、汗をたっぷりかきたくて。」

——出産後も変わらず美ボディをキープされていますが、何か気をつけていることはありますか?
「運動は好きなのですが、今は運動している時間もないので完全に食事で管理しています。私は辛いものが大好きなので、発汗作用のある唐辛子などのカプサイシンや、代謝を良くするショウガなどのスパイスを多めに摂取しています。それだけでも肌ツヤも良くなるし、身体も温まります。」


(写真提供:鈴木亜美さん)

——本当にお肌もツヤツヤですよね!
「乾燥肌なので、潤いを保つためにも美肌に欠かせないたんぱく質も、しっかりとるようにしています。『アスリートか!』と突っ込まれるくらい高たんぱくでヘルシーな食事がもともと好きなんです。発酵食品もなるべく摂取するようにしています。ドレッシングにしてサラダにかけたりすると毎日の食事で手軽に取り入れやすいですよね。
あとは、肌に潤いを与えるといわれているこんにゃくセラミドを配合したドリク、『発酵セブンプラス+』も飲んでいます。高麗人参やクコなどの生薬が入っているので苦そうに思うかもしれないですが、ざくろの味が甘酸っぱくてとても飲みやすいです。朝飲むとスッキリしますし、撮影前など大事な日の前夜に飲んだりもします。30代後半ともなると女性の不調も出てきやすい年齢ですし、体の中から健康でいる努力をしないといけないな、と思っています。」


「発酵セブンプラス+」は、avex beauty methodと若翔が「手軽に美味しく美容と健康ケアができる商品を」と共同開発した美容&健康スーパードリンク。
亜美さんは3月25日(金)に開催された「BIOPLE FES」のトークショーでその魅力について語ってくれた。


——亜美さんが理想とする40代の女性像ってありますか?
「理想は“あったかいお母さん”であること。子どもの前では、外でお仕事をしているという感じは一切出さないようにしていて、家では“料理が上手なやさしいお母さん”でありたいと思っているんです。なので料理はなるべく手を抜かないで頑張っているつもりなのですが、悩ましいのが子どもとの“遊び”。男の子2人なので、一緒に遊ぶと体を張って向かってくるんですよ。子どもといえど全力でぶつかってくるので、体力がないと本当に大変(笑)。そういった部分で、やっぱり健康で元気なママでいることが大切だな、と思います。」

——亜美さんはハッピーな笑顔が印象的ですが、仕事と子育ての両立で忙しいなか、ハッピーでいられる秘訣ってなんですか?
「子どもと一緒にいること自体が、ポジティブでいられることに繋がります。子どもと遊んでいると、自分も子どもの頃の気持ちにかえれるんです。クレヨンとか折り紙とか、子どもの遊びをしていると悩んでいたこともちっぽけに思えてくるんです。たとえば『苦手な人だったら話さなきゃいいじゃん!』とか、シンプルな答えに辿り着く。大人になるにつれて頭でっかちになっていきますが、どんどん無駄なものを削ぎ落としてくれているような感覚です。」

——素敵ですね!この夏、ご家族でしたいことはありますか?
「今年はキャンプに行きたいです!自然に触れていると、それだけで心身をリセットできる。忙しい現代ではそういった時間も必要ですよね。その空間に家族がいてくれたら、よりハッピーな気持ちになれます。」

取材中、家族の話をするたびにとても幸せそうな笑顔を浮かべていた亜美さん。きっとそのハッピーな気持ちが、キレイでいられる一番の秘訣なのだろう。
できないことを嘆くのではなく、忙しく子育てをしながらもできる美容ケアをしっかりと継続しているということも、その美しさに繋がっているはずだ。
焦らず、着実に、自分なりに。皆さんも、自分ならではのセルフケアを見つけてみてください!



鈴木 亜美(すずき あみ)
@amiamisuzuki
1998年「love the island」で歌手デビュー。あみ〜ゴの愛称で親しまれるに。2007年にはさまざまなアーティスト、ミュージシャンとのコラボレーション企画アルバム「join」シリーズを発表し、新たなクラブミュージックにも挑戦。フードアナリスト2級の資格を取得し、食に関しての知識を生かした商品開発や料理番組などにも出演。また、激辛料理をペロリと食べることから「激辛女王」と言われ、今年1月より激辛をテーマとしたYouTubeチャンネル『アミーゴTV』を開設。プライベートでは2017年に第一子、2020年に第二子を出産。二人の息子の母でもある。

YouTube「あみーゴTV

Text by Sonomi Takeo

Related

Ranking

Category

MailMagazine

Biople