2021/01/31

REMEDY

店舗スタッフが解決|PMSの悩みはどうすれば良い?

Photo by Shutterstock

ビープル公式インスタグラムから募集した中で、今回は「PMS」の悩みについてをショップスタッフがお答えします。
PMSの悩みは人それぞれですが、毎月のことなので、一度きちんと向き合ってみては?

今回の悩みは大宮店の吉原 めぐみさんが、INとOUT両方からオススメアイテムをご紹介します。

PMSの悩みは店舗でもよく聞きます。
PMSとは、生理周期の排卵から生理の始まるまでの約2週間の、エストロゲンが減少し黄体ホルモンが増える時期(黄体期)に様々な不調が起こる悩みで、症状は人それぞれです。
ストレスや不規則な生活、運動不足が加わると、更に女性ホルモンが乱れ、PMSの症状が辛くなるとも言われています。

・むくみやすくなる
・便秘がちになる
・代謝が悪くなる
・皮脂分泌が増える
・肌荒れしやすくなる
・イライラする
・気分が揺らぐ
・集中力の低下する

私自身、むくみや不眠など、この時期になると不調に悩まされています。
生理前だし仕方ない…とそのままにしてしまっている方も多いと思いのでは?
ホルモンに支配されている私たちですが、2週間もある不安定な時期を自分でコントロールできたら、もっとハッピーになれそうですよね。
ビープルのアイテムを使って上手に乗り切りたいと、私も日々実践中です。
今回はそんな辛いPMSの時期におススメのアイテムをインサイドとアウトサイドの両方のアプローチでご紹介します。


IN:HERBORISTERIE タンチュメール メリッサ

女性の日々のリズムをサポートするタンチュメール、つまりハーブ浸出液。
スタッフやお客様からも大人気のアイテムです。
生理が2,3か月に1度だったスタッフが、今はきちんと月イチでくるようになり、生理痛も無くなったそう。「月経の血が綺麗になった」「イライラ不安で泣きたい気持ちの時に飲むと安心する」というお客様からの声も聞いています。
ストレスで胃が辛くなる方にもオススメ。

<飲み方>
グラス1杯のお水やお湯に小さじ1杯を入れて飲みます。


IN:Herbiolys メノリス

植物の成長のもとである新芽に含まれる植物幹細胞の成分と、万能有機カシスの発酵エキスの入ったジェモセラピー。
植物の薬効だけでなく、植物のエネルギーも含まれるので、フラワーエッセンスのようにメンタルにも働きかけてくれます。サプリメントのように栄養を補うだけでなく、自分の力を引き出してくれるイメージ。
心と体両面からアプローチしてくれる、とてもビープルらしいHerbiolysは、その魅力にハマるスタッフが続出です。
コケモモの新芽の成分は女性ホルモンの働きをしてくれるので、生理不順や生理痛が改善するという声も多く聞きます。
腸の動きも上げてくれるので、PMSの時期によく聞く便秘がちという悩みにもおすすめです。
そして女性ホルモンが急激に減る更年期にも!

<飲み方>
朝夕15滴ほどをお水に垂らして飲みます。
ポイントは「3週間続けたら1週間休む」というサイクルを3ヶ月繰り返すこと。
1本で2カ月分の量です。開けてから4年間保管できます。


PMSの時期は冷えやむくみやすい時期なので、お風呂にゆっくり浸かって温めて、アロマオイルで鎖骨まわりや鼠径部、膝裏などのリンパマッサージをするものオススメ。
むくみが取れるだけでも救われますよね。

OUT:RIANNE S プレイボール ヌードバッグ

大宮店で人気の膣トレアイテム。
インナーマッスルが鍛えられ、膣周りや下腹部の血流が良くなると卵巣や子宮の働きが活性化し、ホルモンバランスが良くなったり腰痛や尿漏れ予防にも!
こちらを使ってから「歩き方や立ち姿を意識するようになった」という素敵な変化を教えてくださるお客様もいらっしゃいました。


OUT:YOU&OIL WOMEN

リトアニアで初めてインターナショナルエコサート認証を取得したブランド、YOU&OILのアロマオイル。
東洋医学の気を整える発想から生まれたKIオイルは、日々の様々なシーンで私たちのお守りアイテムになってくれます。
クラリセージは女性ホルモンを整えをてくれて、血行促進、気持ちの揺らぎ、月経痛、PMSに良いとされています。
下腹部のマッサージをするときに、特にオススメ!


OUT:Dr.エバーハルト フェミニン・バランス

丁寧に正直に作られたからこそできるワインのように熟成する精油。
通常何年も経てば劣化してしまいますが、ココの10年物の精油の香りは、やわらかく温かい香りでびっくりしたのを覚えています。
フェミニン・バランスは、ローズ、イランイラン、クラリセージのブレンド。
女性ホルモンを整え、心の高ぶりを鎮めてくれると言われています。
マッサージをする時や、湯船に直接入れる時にはキャリアオイルで希釈してお使いいただくことをオススメしています。
お風呂の床に数的垂らしてからシャワーをかけると、お風呂中にいい香りが充満して、リラックス効果バッチリ!いつもよりゆっくり入ることができます。
私はヘアオイルに1滴混ぜて、頭皮のマッサージや髪につけるのが好きです。
イランイランは頭皮環境にも良い効果がありますよ!


PMSは個人差がありますが、少しでも皆さんが楽にハッピーに過ごせますように。自分に合ったものを選んでみてください。ストレスなく、できることから是非始めてみて下さいね。

解決担当:
Biople by CosmeKitchen 大宮店(Instagram ID:biople_omiya
吉原 めぐみ

*実際に使ってみたスタッフやお客様の声を紹介した記事となりますので、心配な場合は医師に相談することをおすすめします

Text by 吉原めぐみ