2024/02/24

TRAVEL

心と身体をととのえ癒すプログラムが「星のや軽井沢」にて登場

豊かな自然に囲まれた滞在型の宿泊施設「星のや軽井沢」にて、心も身体も揺らぎがちな春に、とっておきのウェルネスプログラムが登場。


春は、一年のうちで最も寒暖差が大きい季節。
気温の変化に対応するために、身体は交感神経の働きが優位な状態になり、緊張状態が続きやすくなります。
そのため、免疫力や胃腸の働きが低下したり、身体が冷えたり、寝付きが悪くなるなどの症状があらわれやすくなります。
また、新しい環境におけるストレスを感じる人が多くなるのも春先です。
そんな揺らぎやすい春に向けて、自分の身体を労るウェルネスプログラムが、長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」にて実施されます。


心身をととのえる、休息のためのウェルネスプログラムとは?
null

今季の春に実施されるスペシャルなプログラム「軽井沢 緩寛(ゆるりかん)逗留」は、2024年3月20日〜4月26日の期間限定。春の激しい変化に負けないための、さまざまなプログラムが用意されています。
緊張状態にある身体を緩め、良質な睡眠のための入浴や食事を通し、思いのままに過ごすことで心身をととのえ、新年度の生活環境や気候など春特有の変化にしなやかに適応する力を養います。

<プログラム内容>
1. 緊張状態にある身体を緩める「指圧マッサージ」
null

日常生活で凝り固まった緊張を緩める指圧マッサージは、国家資格を持つ星のや軽井沢専属のあんま指圧マッサージ師による施術を行います。
まずは個々の身体のバランスを把握するコンサルテーションを行い、胸郭の動きと姿勢の状態を確認します。日常生活を送る中で、不自然な姿勢や習慣により、緊張状態にある全身の筋肉を緩める施術です。日常生活へと戻った後も快適に過ごせるように導きます。

2. 胃腸にやさしく、身も心も緩まる「ゆらぎ人の和朝食」
null

腸内環境をととのえる働きをする発酵食品*1をふんだんに使用した御膳や心身ともに温まる湯豆腐を味わえる朝食を用意。湯豆腐は、身体を内側から温める生姜やねぎなどの薬味と共に提供します。自律神経の乱れから減退傾向にある胃腸の働きを、身体の内側からゆっくりと温め整えていくことで、食事を通して、心身の緊張が緩まります。
*1:光岡知足著「腸を鍛えるー腸内細菌と腸内フローラ」

3. 良質な睡眠へと導く温泉入浴「深呼吸入浴法」
null

星のや軽井沢の宿泊者専用温泉「メディテイションバス」で、全身の筋肉を緩め、良質な睡眠へと導くストレッチ「深呼吸入浴法」を行います。深呼吸をしながらウエストを大きく捻り、腰から太ももをしっかりと伸ばすストレッチを行う入浴法です。また、メディテイションバスには心が落ち着く「光の部屋」と、心に響く音を感じる「闇の部屋」があります。深呼吸入浴法で全身の筋肉を緩めた後は、光の部屋と闇の部屋を行き来し、心を鎮めることで、心身を眠る状態へ調えます。

4. 身体の内側から温める「谷の桜鍋」
夕食は、ビタミンやたんぱく質、鉄分を多く含んだ赤身肉である馬肉を用いた「谷の桜鍋」を提供。馬肉にはビタミンB12が多く含まれ、身体を温めるだけでなく、ストレスを和らげ、良質な睡眠が期待できると言われています。低カロリーでありながらも良質なたんぱく質や食物繊維を豊富に含んでいる馬肉は、脂の旨味が甘く、濃厚な味わいが特徴です。(*2)馬刺しやしゃぶしゃぶを味わうことで、馬肉の旨味を存分に感じることができます。素材本来の豊かな味わいを感じながら、身体の内側から温めることができます。
*2:旭屋出版:「馬肉新書 知られざる馬肉のすべて」

5. あとは思い思いに過ごすだけ
null
寒さを乗り越えた軽井沢の春は、刻一刻と移ろい、自然の変化が豊かな季節です。コブシやカラマツの芽吹きを感じながら、星のや軽井沢ならではのランドスケープにて散策を満喫したり、集落内にある椅子に腰かけて読書を楽しんだり。
集落の中で芽吹く小さな春を探し、春の兆しに心を寄せながら、客室や集落で思いのままに過ごすことで、自然が多様であることを実感し、心の余白を生み出します。
また、日常生活に戻った後も身近な自然に自分を添わせてしなやかに過ごす力を養います。


暖かい春はもうすぐ。ハッピーなウェルネスライフを過ごすためにも、一度立ち止まり、自己愛な滞在を「星のや軽井沢」で叶えてみませんか?


【「軽井沢 緩寛(ゆるりかん)逗留」概要】
期間 :2024年3月20日〜4月26日(除外日あり)
料金 :1名55,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:指圧マッサージ1回、深呼吸入浴法のレクチャー1回、朝食2回、夕食2回
定員 :1日1組(2名まで)
対象 :星のや軽井沢宿泊者
予約 :公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyakaruizawa/)にて15日前24:00までに予約
予約開始日 :2024年1月1日


■星のや軽井沢
谷の集落に滞在する。離れの客室は水辺を囲み、部屋のテラスからは季節のうつろいが感じられます。「軽井沢野鳥の森」に面した豊かな自然環境にて、休息の時間を満喫できる滞在型の宿泊施設です。


所在地 :〒389-0194 ⻑野県軽井沢町星野
電話 :050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数 :77室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金 : 1泊112,000円〜(1室あたり、税・サービス料込、食事別)
アクセス :JR軽井沢駅より車で約15分(送迎バスあり<無料>)、碓氷軽井沢ICより車で約25分
URL :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyakaruizawa/

Text by Sonomi Takeo